Apple Music

普段音楽をよく聞くのですが、Apple MusicであなたにオススメというカテゴリーでFavourites MixやGet Up! Mixなど自分に合った曲のプレイリストを作成してくれる機能ありますよね。
私が聞く曲をもとに作成されたプレイリストでなおかつ毎週更新してくれるので寝る前などに愛用しています。

それとは別に最近年代別トップソングという、自分が今年どの曲を一番聞いていたかを視聴回数順にランキングにしてくれるという機能を発見しました。

上記の写真が今年私がよく聞いている楽曲になるのですが、私はアイドルが好きなので上位30位くらいまではすべてアイドルでなおかつ30曲のうちの25曲くらいはIZ*ONE関連の曲だったことが分かり自分の趣味が反映されていてとても面白い結果だと思いました。

年を重ねていくごとに新しい音楽に出会う機会が少なくなっている気がするので好きな音楽はずっと大事にしつつも、いろんなアーティストの曲を聴いていきたいと思いました。
最近では中国のアイドルが好きなので、中国の楽曲も知っていければいいなと思いました。